2011年2月28日月曜日

ライオンのキャラクターはどうして 出来たの C,I

小堺一機さんが、お昼の番組 「ライオンのごきげんよう」の番組

の時に、出てくる「着ぐるみ」で皆さんはよくご存知の(キャラクター)

は、誰がどうして出来たの?

私が若い宣伝マンの頃ですから,ずいぶん古い(キャラクター)です


ある日広告代理店の 博報堂さんと、 ライオンのイメージを

可愛いものにしたい、と相談しました。その頃,いろいろな会社が

C,I 「 Corporate, idenntity   」とか云って会社のイメージを近代的

にしたいと言う事が 流行って、名前を英語にしたり、(キャラクター)

描いたり、色々新時代に立ち向かう為の作戦が物凄く流行った時代

です。僕の記憶では「不二家の、ペコちゃん、ポコちゃん」がお人形

で人気が出た始まりだと思います、お店の前で、二人並んで、

子供達が、可愛いので、頭を押すと、上、下に首を振る可愛い

お人形です。


私たちの打ち合わせの時に、幸いその人形を、デザインし、発案

した方が出席しておられ、ていました。

Q そもそも「ライオン」と云う社名は どうして付けたんですか?

 から、始まりました!


Ans  「ライオン」の創業者が「百獣の王」のように強い会社になりたい

と,名付けたそうです、今年で120年前で、 その頃は動物の名前

を付けるのが、流行ったみたいです、

例えば 「キリン」、「牛乳石鹸」その他沢山有ったと思います。


馬鹿馬鹿しい話があります。30年前でしたかネ!お役所に呼び出されました

社名と言えどその動物の、何かが、70%以上原料として、入っていなければ

使用してはいけない!

「ライオン」だったら「ライオン」の油が、70%入れろ!

「牛乳石鹸は100%、牛乳が入っていなければ、認めない!

「キリンにはキリンの何を入れるんですか?」

何十年も社名として、使っているものを、今更変更は出来ません!

ときつぱりお断りしました。 その話はいつの間にか、立ち消え!


ライオンと言えば、歯磨きや、石鹸等、日用品の会社なのに

ライオンが何とも、怖い、強い、イメージですね、

もっと優しいイメージを持たせないといけないと、かねがね思っていました


ライオンは、アフリカに行っても、何時も 木の上で横になって寝ている

らしい、お腹がすくと、 やおら起き上がり!子供や妻のために,えさを

取りに行く、

日本の子供達も、強いライオンを見たことがない。ほとんど、愛嬌も

そつけも ないライオンしか見ていない、

そこで考えました、可愛いライオンを 演出しよう。

と云うことになりました。

ビニール風船で、 ライオンを作ってもらい、商品や、景品にばんばん

付けたんです、成功したんです。

それから間もなくして、 なんと「タカラトミー」が同じようなフーセンで

「黒ンボのだっこちゃん」を発売、人気をさわられました、が「ライオン」

の、プランは大成功だったんです。

今の子供さんに、ライオンの絵を描いてもらってください、たぶん

タテガミは 緑色にするとおもいます。

2 件のコメント:

  1. C,Iは大切です。イメージで商品は選択されます。可愛いライオン(^。^)その発想に脱帽です!!

    返信削除
  2. ライオンのたてがみを、本物に近くしたら可愛く

    なかったと思います、ありがとう

    返信削除