2011年2月23日水曜日

エメロンの CMは どうして作られたの (その2)

アイデアは何時も考えて出来るものと、過去の中で面白い思い出の

中で忘れられない物と、布団の中や、お風呂の中や、

 便所の中で思い出す物、

などなど、沢山有りますが、よいアイデア程、すぐ忘れます。


今日の「エメロンのCMは、僕の学生時代の、いたずら(ナンパ)

から生まれました。

運動部の仲間と、銀座に行った時のことです、 僕たちの前に

若くて美しい女の子が沢山,通り過ぎていく姿を見て、

僕は一番最高学年でしたから、 下級生に言いました、オイお前!

あの女の子の横に並んで、10歩ほど歩いて、話しかけたら、

「コーヒー」を・・・・雨の日だったら・・・・傘の中の入れてもらい20歩

程歩いて、話しかけたら 「映画はタダ」なんて、いたずら ナンパ」

遊びをしたことを、思い出したのです。

  後姿は物凄くキレイでも、・・・前に回って・・・がつかり!なんてありますよネ

そんな事を当時は「 バックシャン 」 と云つていました。

そんな話をしましたら、スタッフは手を打って!それで、いきましょう!

と全員が賛成、アイデアーは一つの方向ですから、そこから演出家の出番です、


そこで、街頭の お嬢さんだから、当然カメラは、スタジオでなく街頭ですね

日本のCMで始めてカメラを本格的に外にだして,撮影したのは「エメロン」

だと思います。

銀座4丁目の門で張り込み,髪のキレイナお嬢さんを、見つけると、

トランスシーバーで6丁目の撮影隊に知らせ、何も知らずに、歩いてくる

お嬢さんの後ろに、TVカメラが顔にせまる、 驚くお嬢さん様子の可愛さ

面白くて可愛い映像は、こうして生まれたんです、そして

バックミユジック があの「振り向かないで」でした、

今はこんなユニークなCMは無いと思います。物凄く売れました。


これからは、不景気なんて云はないで、アイデーアと云う「知恵」を出せば

少しは、日本も良くなると思います。若い方の時代ですから、頑張ろうぜ!

3 件のコメント:

  1. 現代はイノベーションが重要とどこの会社も言ってます。ムッチーはすでにCMの世界ではイノベーターだったのですね!私も前例にない革新的な取り組みに挑戦したいと思います\(^o^)/

    返信削除
  2. miraiさんもお父さんお母さんのきっと素晴らしい

    センスをお持ちだと思います。アイデアは枯れる事があります

    教えてください。

    返信削除
  3. 「ビートルズを来日させる」以上のアイデアをだすのは難しいかと・・・なおかつ実行するのはもっと難しいかと!(^^♪

    返信削除