2011年2月12日土曜日

8時だよ! 全員集合!の裏話(その2)

その頃、最も力の強い東京放送(TBS)が相手ですから説得するのは

大変です。私は言はれました、「スポンサーは金を出しても口出すな」


私の信念ですが、最後は妥協する事があっても、途中で折れない、

これから社会人になる方は、自分が正しいと思ったことは

理をもって最後まで説得すると、相手は根負けすることがあります。


更に言いました、会社の大切なお金を、私は預かっています、

この番組を一人でも多く見てもらうためです。 お願いします!


「出演者が全員集合したら,すぐバック、ミユジックスタート」

「いかりや長介さんが、観衆に「勉強したか?  歯を磨いたか?」

で初めてスタート!  いいでしょう!と投げ掛ける!

その頃、大半のスタッフは、根負け組80%、


「泣く子と、スポンサーには、勝てない」と思うのだろうか、

しぶしぶ、了解、

番組が始まりました! 生卵を、いたず者の、仲本君、加藤くんが

長さんにぶつける!すぐ真面目なお母さんから、クレーム!

子供の教育上、更に加藤ちゃんの「うんこ、ちんちん!」も品が悪い

そして、 暗転、舞台を暗くして・・・ かとちゃん!両足を高く上げ

「チョつと だけよ」・・・お品が悪いと、お叱りをした方ほど,記憶に

残るのが、バラエテーなのかも知れませんね。

 なんと10年以上続いてもまだ志村ケンの馬鹿殿!の人気は

凄いのは何か?・・・あの番組が始まるまでに、4日間リハーサル

セリフが一人でも間違えれば、全部始からやり直し!

舞台に組んだ、セットも建て直す!驚く事に、「あのセリフ」は全部

台本どうりり、笑わせるセリフも,全部台本なんです。


今のバラエテーが面白くないのは、タレントさんは、芸もなく、アドリブ

(思いつき芸)だからだと思います。 人間の才能には、限界があります、

思いつきだけの、人生にも、限界があります、お互いに頑張りましょう

3 件のコメント:

  1. あれが全部台本通りだったとは、驚きました。台本通りであれ、あれだけメンバーたちが自然に自分の言葉で演技ができるようになるには、すごい努力だったのでしょうね。ほんとうに今のお笑い番組をみるたびに、がっかりすることが多いですよね。

    返信削除
  2. 最後にセットがうまく壊れるように計算してましたよね。生放送であそこまで作り上げるのは大変な作業であたったと思います。関係者のご尽力、頭が下がりますm(_ _)m会社も組織が大切。個人の発想を尊重しつつ、みんなで高めてより素晴らしいものを作って行きたいと思います!

    返信削除
  3. 計算された笑いとドリフの皆さんの才能&努力、そして制作に関わった人々のすばらしい感性が、視聴者と笑いを共有し長寿番気味になったのですね。

    瞬間芸でヒットし、瞬間に消えていくタレントが多い今日、商品開発にもつながりますね!

    返信削除