2011年2月10日木曜日

私の履歴書 8時だよ全員集合 の裏話

1969年(昭和44年10月スタート)私は40歳でしたが、皆さんは

生まれていましたかな?8時だよ全員集合!という番組名は、ご存知

だと思います。実はそのタイトル 私が考えた案なのです。

今日はその頃の大人気番組タイトルエピソードを書いてみます。

その頃の日本は、エコノミック、アニマルと云う好景気

の時代で、勿論TVの全盛期!



どんな番組でも、タイトルがありますが,銘銘の時にはあれやこれやと

もめる物です、制作会社側と、提供会社とスポンサーの担当者である 

私と物凄くもめたもめた!本当に揉めました。

私からの提案は、

1)バラエテイーですから、楽しく、明るいタイトルにしてください。

2)全国どこでも「8時」と云う時間を 覚えて頂く為に、タイトルに、

 時間を入れてほしい。

3)一般的に、舞台中継は、緞帳を〆て、時間になるとと「ベル」

  が鳴る、その後ろにタレントがすでに並んで,開演を待つ

  これは、『板付け」という、舞台の常識らしいが、

  古臭い!だからバックのセットを背にして、

  緞帳は開けっ放しにしてほしい。

4)そこに、親分の(いかりや長介さん)が、走って舞台中央に現れ

  オス!「8時だよ!全員集合!」・・・と云って全員を呼ぶ!ってのはどうか?

たとえば、メンバーが便所から、慌てて、ズボンをずりあげて、遅れて

舞台に登場するとか・・・! これがバラエテーではありませんか?

生放送らしくなりますよ!と本職であるプロデューサーにに噛み付いた!

これがのちに40%以上の視聴率を稼ぎ出す「おばけ番組」となるとは

誰もが想像してなかった時代の話です。

2 件のコメント:

  1. 当時7歳!この番組だけはどんなことがあっても8時にテレビ前に集合して、絶対欠かさず見てました!!(●^o^●)この斬新な企画発想は見事です。生放送だったんですよね!楽しませて頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除
  2. すごいです、急にあの時代にタイムスリップしました。そのくらい、当時の8時だよ、全員集合は幼少の思い出にしっかり残っています。何をやっていても、8時前には必ずテレビの前に座って、家族で見ていた番組でしたね。

    昨年の暮れ、友人のアメリカ人のお子さんが日本に家族でいき、たまたま正月番組でやっていた8時だよ全員集合の特集を見たそうです。日本がわからなくても、腹をかかえて笑いころげ、すっかりファンになったそうです。そのくらい、彼らのコントは今の時代でも笑えるものなんだなと実感しました。

    返信削除