2011年2月22日火曜日

エメロンのCMは、どうして,作られたの (その1)

        泣いているのか、笑っているのか、後ろ姿の素敵な彼方

           付いていきたい彼方の後を

               ふりむかないで、東京のひと


こんなCM ソングを聞いたら、なんとなく、鼻歌で今でも,歌ってしまいたくなる

不思議なヒットソング、覚えている方が沢山おられます、

そうです、エメロン、クリームリンスのCMの、バックミユージツクです、

今から41年前 (私が41歳の時)に制作したものです。一世を風靡しました


当時、シャンプーと言えば,花王のフエザー、の一人勝!そこに「ライオン」が

後発で・・・・その名も「エメロン」で発売、「ライオンからシャンプー」と言えば

歯磨会社のシャンプーなんて、と思われますから「ライオン」の名前は出さず

国籍不明の商品で、商品名は、アメリカの人に,外人なまりで、言ってもらいました

商品は、始のイメイジが大切だからです。


その昔は、女性も、男性も髪の毛は、洗顔の固形石鹸でごしごし泡をたて、

そのあとに、石鹸は「アルカリ性」なので、髪の毛が ゴワゴワになるにで

昔の人の知恵で、洗面器に( 酢 )を薄め,髪にかけると、中和して

髪がさらさらになります。そんな時代があったなんて嘘みたいでしよ、

でも本当なんです。平安時代のお姫様の頃は、髪の毛は足に届くのが美人、

日本人は「 緑の黒髪 」が自慢だったんです、

今は違います綺麗な黒髪を、男まで、美容院で、茶色に染めたりしていますね、

外国人が 成田について驚くらしいのです、いくらフアッションでも、止めろよ!

とは言えませんが、何とも似合わない人がいますね。中にはパンダが

茶と・白と・紫・に染めた 見たいな人もいますね。

そんな時代も終わり、登場したのが「 シャンプー・とリンス 」でした、

リンスとはすすぐのことをいいます。

同じエメロンと言う名前で,洗うシャンプーと リンスの広告表現をどう変えるか?

それがCMの難しいところです、そうだ!シャンプーは女性の美しい,顔を

正面から撮ろう! リンスは後ろ髪の風になびく美しさを撮ろう!

と言うことになりました. 広告のアイデアは、これからです。次をお楽しみに

2 件のコメント:

  1. 広告のアイデア、楽しみにしています。

    返信削除
  2. 不思議なことに、アイデアって家の中で同じ場所で

    湧くんです。吉祥寺ですと、トイレの前とか、玄関の前?

    イップクだな、

    返信削除