2011年2月16日水曜日

グローバル社会には、通用しない、日本人の英語力、(その2)

昨年娘のいるNYで、数人の ジャーナリストと、同じく在住の

ご夫妻で金融関係のベテランの方に、お会いしました。筆問は

「NYから、今の日本を見て、どう考えますか?」

今 中国や、インド、香港の方と、商いをする時は全員が英語

では話します、 でも日本の企業のトップの方が「IR]

インベスター、リレイションで来られた時は、お供の部下が総て

通訳をします。正しく訳せば良いのですが、表現が少しでも違ったら

全く対話は、成立しなくなりますよね!

その点では、日本は1歩も2歩も国際社会から遅れて、損をしますね

日本の政治家も、同様で ごく一部の人以外は、全く話せません

国際社会で、日本が中国を、追い越すなら、代議士先生は、

少なくとも選挙に出る条件は、厳しく語学テストをしたらいかがですか?


僕は日本語オンリーですから、失格!

そこで次世代を担う皆さんにお願いですが、これからはグローバル社会

で活躍されるわけですから、語学力だけは、少しでも見に付けて

ください、 その時もう一つ、云はれました。日本の偉い方は

会話にユーモワがありませんね!話していても面白くないですネ

このブログも、面白くなかったと思います、ので本当の話ですが、


日本のオヤジ達の、英語力で面白い話を書いて終わりにします


  「 いま何時だとおもっているんだ 」これを怒って云う時

NY駐在になった、商社マンが暫らくの間、ホテル住まいをして

いた、 ある夜、自分の部屋の上で、夜中の三時にドタバタの

大騒ぎ!をしている奴らがいる!頭にきた Y君英語の勉強

の為になると思い・・・と考え思い切って,上の階に電話をした!

『今何時だと思っているんだ」・・・・と云う為に

『What time is it now!?」すると、上野階の男は、時間

を聞かれていると思い、 「3 O'clock]  と答えた、自分の

英語力のつたなさを思い知り、「Thank you」と言ってお礼をいって

電話を切った!  親父 ギャグではありません。

4 件のコメント:

  1. ご指摘ごもっとも!小職も気後れ組の一人です(>_<)でも必死にしゃべると不思議と通じます(^_^)v気合いと愛嬌で進むしかありません。が、娘には期待したいなーと。。。

    返信削除
  2. 何時もみらいさんや、ご家族の皆さんにコメント

    を頂き、有難うございます

    返信削除
  3. こちらこそ、いつもなるほどのメッセージとユーモアを有難うございます。ムッチーは凄いお方!と、皆で盛り上がっております。
    家族一同

    返信削除
  4. むっちーお久しぶりです。MSTERIOのさりです。お元気ですか?
    先ほどむっちーのブログの存在を知って、読ませていただきました。

    最後の、英語力の話、おもしろかったです。
    私も父から昔似たような話を聞きました。

    とあるNYにあるホテルに出張にきていたサラリーマンがチェックインをしているときに"what is the highest bill in Japan?" と聞かれたそうです。
    そのサラリーマンはとっさに「東京タワーです。」と答えたそうです。

    そう、billは英語ではお札のことなのでここでは一万円札と答えるべきなのですが、この男性は日本でいうビル、建物と勘違いして、東京タワーと答えてしまったそうなのです。

    私も日本に帰国して時間が経ってしまっているので英語を忘れないようにしなくては、とむっちーのブログを読んで感じました。

    寺尾家の皆様によろしくお伝え下さい。

    さり

    返信削除