2011年2月4日金曜日

私の履歴書 巨大メデアTV誕生、日本の経済構造が変わる 私のサラリーマン人生も変わる!

石鹸を売るために日本全国走ってました!
私はどこでしょう? → 左から2番目ですよ!
昭和26年<1951>に民間放送、ラジオがスタート。

昭和28年<1958年>テレビ局スタート。

マスプロ、マスセール、マスコミ、の時代に突入!

ラジオで、音声を楽しみ、テレビは映像を楽しみ、コマーシャルが

それぞれの会社の商品の告知、大量生産、大量販売の時代が始まりました。

消費低迷していた、日本の経済に活力を与えたのは、

「マスコミ力」だったと思います。

勿論白黒TVですが、「17インチ15万円」「20インチ18万円」・・・月給は<1万~2万円>

でしたから、大変高価なものでした。

でも「力道山のプロレスや皇太子のご成婚」の時など見ないと、

時代遅れ、になりますから、我が家に全く知らないおじさん、おばさんが、

放送前から、チョコンと座り込んで、お茶してるんです。

サザエさんの、漫画みたいな三丁目の夕日的光景でした、今なら家宅進入罪ですよ!

3 件のコメント:

  1. 三丁目の夕日好きです!昔、勝手に友達の家にあがりこんでテレビ見てました(*^_^*)懐かしい、いろいろなCMを思いだします。「振り向かないでぇー・・・のひと・・・」かなりインパクト強かったです!!!

    返信削除
  2. 振り向かないで・・・エメロンですね。
    懐かしい。
    あれも私がプロデュースさせていただいた
    思いで深いCFです。。。

    返信削除
  3. こういうほのぼのとした近所づきあいができた時代を、うらやましく思います。個々の尊重と言われる今の時代、でも昔のよさは忘れてはいけないですね。石鹸を売って歩いたという時代、それは大変だったと思いますが、でもきっとやり甲斐はあったのでは?

    返信削除