2011年3月3日木曜日

ムッチーの 名言集と結婚のご報告!

そういえば今日結婚しました!53年前だけどね。
昭和33年3月3日午後3時。
若い時から、何時も人の話や 思いついた言葉を沢山拾って書いて

いましたので、暫く書きますが、今日はその前に、とんでもない、

入試問題と、就職試験で、気になった事を書きます。

「いい大学に入り、卒業したら、いい会社に勤め、いい嫁さん、いい婿さん

を見つけ、結婚して人生を安泰に過ごす」、子供の頃は、ほとんど人生の

行き先を親が決めていく為に、自分と言う個性のない奴だらけ!

だから人生に(NEUTRAL) な余裕のある人が少なくなってきている、

少子化も大切だけれど、質のいい人を作ることだ。あんな事をして、良い

学校に入る奴は最低です


携帯電話・・・・事件、・・・インターネットなんて考えたのは人間様それを駆使

して使いこなすのも人間様、何でも、表があれば、裏があるように、便利を

頭の良いやっが悪用すると犯罪にもなる、

今回は「ヤフー知恵袋」とかに,投降し、試験問題を、携帯から開示したなんて

スゲイ奴がいるもんだ、驚くことに犯罪になると、ドコモ、ココモ、調べられ

最後の一人だけ解る、らしい!


もう一つ、一流会社の、就職試験の話です・・・・

就職活動が大変で、受験生が殺到し,先ずは パソコンで選別

1)エントリー シートに入力!

2)パソコン上で、国語、数学、英語、のテスト、更に写真の入力、

3)それで選考し・・・・受かると若い社員の面接。

4)最後に、役員面接・・・・合否を決める・・・・なんだか変な感じ!がします

「人は石垣、人は城」、私ならこの試験のやり方を、全部 逆さまにします

人間を、数字や点数で決めていいんですか。

日本語には, 「人間性、人物、人格そして、人相」なんて言葉があります


松下幸之助さんの逸話の仲に、自分の工場に、朝一番に行かれたとき

一人の若い青年が、落ちている 釘を拾って、再生している姿を見て

即社員にしたそうです。

数年して、その若者は見事に偉くなられたそうです。


試験の点数では、ひとは計れません、企業反映の為に。






1)  

2 件のコメント:

  1. むっちーに同感。私は中学1年の通信簿で数学が赤丸をとりました、いわゆる平均点の半分以下。でも、今こうして元気に仕事していますものね。 

    返信削除
  2. 私が言うのも何ですが...近頃の大卒新入社員の皆さん何故か自分で考えることが苦手。上司に言われたことはやりますが自分なりの問題把握と解決のための工夫ができないのです。塾通いによるパターン認識のなせるわざ?と、つくづく考えさせられます(>_<)やっぱり-make a different- が大切で、これを尊重する社会風土が重要に思います!(^^)v

    返信削除