2011年3月6日日曜日

ムッチーの 名言集 ((その1)「 聞け、見ろ、感じろ、動け }

豊かだつた日本、そして不景気を目の当たり味わっている日本

でも世界のいろいろな国から見たら、日本は本当に不景気なんだろうか、

POSITIVE な発想で、皆がしていけばそこには、小さくとも、幸せも沢山ある

はずです、確かに 就職、年金、税金、など問題は沢山ありますが、時の流れ

だと思えば、又良い時代が来ると、私は信じています。

でも黙って見ていてはいけません。

そこで、こんな時こそ、一人一人が次の4っのk  「4k」をまもってみたら如何かな


1)(工面)・・・あれやこれや、やりくりしてみたら、如何でしょうか。

2)(工夫)・・・頭をつかって、少しでも良くなる為に考える。

3)(苦労)・・・努力の限りを尽くし、へこたれない。

4)(苦心)・・・失敗は成功の元 と考えればよい。その為に次の事を守ってみては


     「 聞け、 見ろ、 感じろ、 動け、 」の実践です

1)「聞け」は兎に角、色んな人の話を聞き、自分の物にすることです。

2)「見る」その話の真実は何かを、自分の目で確認してみる、「好奇心」をもつ。

3)「感じる心」何かを見たら、必ず人間は、何かを感じるはずです。

4)「動け」見ても、感じても、動けないひとは、人生の 敗北者になります。


    「 エジソンさんは天才だったのか・・・ 」

彼は今でも、天才だと言う人が居ますが、・・・自分では僕は天才でも、なんでもない

何でも「好奇心」です、発明の根源は、・・・1%のインシピレーションと・・・99%の

「センサビリテー」です勿論 謙遜でしょうが、 いつも感性と言うアンテナを

張り巡らしていたと思います。  「感じる心は、何時の時代にも大切ですね」

1 件のコメント:

  1. 勉強になります!同じものを見ていても、感じ方によって全く別な行動を起こすことは度々あります。努力もたりないですし...せめて、人の役に少しでも立てれば良いと思って頑張って生きてみます\(^o^)/

    返信削除