2011年3月6日日曜日

寺尾屋 日記名言集  「聞け,見ろ、感じろ、動け」 (その1)

豊かだった、日本 そして不景気を味わっている日本、でも世界の

色々な国から見たら,僕達は,本当に不景気なのかなーア!

POSITIVE な発想をみんなで持てば、良い時代だと思っています。

就職、年金、税金、など沢山ありますが時代の流れだと思えば又良い

時代がきます。でも黙って待っていては、いけません。

そこで こんな時こそ、一人一人が、[ 4 K ] を欠かさない事だと思います。


1)   「 工面 」・・・あれやこれやとと、やりくりしてなんとかする。

2) 「工夫 」・・・・頭を使って少しでも良くしようとする。

3) 「 苦労 」 努力のかぎりを つくす。

4) 「苦心 」何度も試行錯誤を繰り返す。 そのために大切な事は・・・・・






「 聞け 」・・・「 見ろ 」・・・「 感じろ 」・・・「 動け 」・・・・です。

兎に角、いろんな人の話を 聞きまくれ、これが「 聞け 」です。

その話の真実は何かを自分の目で、確かめる 「 見ろ 」です。

見たら、何かを 感じるはずです、・・・これが、「感じる心 」です

最後はその良し悪しをさだめて、自分なりに、「 動く 」のです。



誰でも、困ると、頑張れ! 努力しろ!・・・と言いますが、それだけでは

駄目かもしれません、そこで最後に、「エジソンさんは、天才だったのか」


「エジソンさんは言いました」・・天才とは 1%のインシュピレーシヨンと

99%の SENSIBILITY (感性)、と「 発想 」で完成する、

その為に、血の出るような、・・・研究、と努力をしたと・・・・

  何とかなるさ、何とかするさの、ポジテブ精神も大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿