2011年1月31日月曜日

おめでとう侍ジャパン! でも この国の本当の侍はどこにいったの??

*SAMURAI JAPANは野球だったね!まっいいか!
1月30日、82歳の僕の誕生日にめでたくアジアカップで強豪オーストラリアに勝ちましたね。

 おかげで、睡眠不足でしたけど優勝した日本の全選手、よく頑張ったね!

久々に国民が一体となった瞬間でした。
中継をみて感じたことですが、昨今の政治家もぜひ見習ってほしいということ。

国民生活をより豊かにする為に、選ばれて日本国の代表議員になって頂いたはずですが、

議員さんのプレーがさえない。。
ルールもないまま、イエローカード、レッドカードの連発ですな。

レッドカードって退場でしょ? 議員さんもレッドカードの人たくさんいるのに

まだプレーしてる。
サッカーのルールは手を使っては違反です。頭は使い放題。

政治も暴力は違反ですが頭はつかいほうだいですよ!

ところで、監督のザッケローニさんはプロサッカー選手の経験はないそうですね。

三度の飯よりサッカーの監督が好きというだけでイタリアセリエの監督を務め

優勝させたのですから、大したもんです。

日本のスポーツが世界で通用するために、海外からの指導者を

たくさん輸入してますよね。これって良いことですね。

政治ももっと世界を見てくれないとね。総理が外国から輸入??なんて

末期の国になったらありえない話ではない。。。かも。。。

世界の置いてきぼりになってしまいますよ。

このままでは!
サッカーの場合はサポーターも優れてますよね。

彼らの声援が、良いプレーのきっかけにもなっている。

国会のプレーヤーのまわりには、愚痴ばかりの応援団ばかり。。。

これじゃいいプレーできませんよね。

国会を一日開催すれば、二億円の経費がかかるらしいですけど、

これも国民の税金から。みんな入場料はらって応援している。

大臣さんたちよ!2億円のプレーみせてくれーーー!!!

82年もこの国で生きていて、最近本当に心配になるんですよ。

この国に良いサムライがいないなーーって。

昔はよきサムライがたくさんいた気がします。

経財界で,私が尊敬した人で亡くなったサントリーの佐治敬三さん。

社員の提案はよく聞いて最後は提案者に「ヤッテミナハレ」で企業活動を進められた話は有名です。

誕生日にあたり思うこと。これまで生き残していただいたんだから、

欲を言えば「残された篝火を人のために照らし続けたい」きがしてます。

良い国あって人生たのしい!
「希望は人生100年を貫きたいもんですね」

おめでとう「侍ジャパン!」

3 件のコメント:

  1. 一昨日のNYタイムズ新聞にも、日本の今後の行く末を心配する記事が大きく載っていました。私は外国に住んで外から日本をいつも見ているわけですが、日本人としてとても不安にそして心配になります。日本っていう国は実に素晴らしいと心から思いますし、日本人もすごい国民だと思います。リーダーを失った国、目的を持てない国、でも、底ちからはある日本。なんとか、どうにか立ち直ってほしいと。侍ジャパン頑張れ。こうなったら、国民一人一人が力を出すしかないのかもしれませんね。むっちーにもまだまだガンバってほしいと思います。

    返信削除
  2. ザッケローニ監督はよく選手を見ていますよね(^^)v 戦術はもちろん、選手の体調や精神状態を本当によく把握しています。黒船来日による明治維新、太平洋戦争後の日本の復興、日本が変わるのは外国の力が必要なんでしょうか?まずは自分が侍になれるように頑張りまーす!  \(^o^)/(今年50才・・・)

    返信削除
  3. 82歳おめでとうございます。
    「人に優しい、人生を楽しく」をモットーのテラオさんに育てて頂きましたが、悲しい事に昨今の政治には怒りと失望を覚えざるを得ません。
    こんな国会議員を選んだのも我々の責任ではありますが、アジアカップを始め素晴らしい若者が沢山いる日本、早く将来を託せる侍が育って欲しいものです。
    テラオさんの貴重な経験(お宝の手帳文庫情報からも)とお得意のジョーク(超が付く駄洒落もも有りましたっけ!)を持った若い人へのメッセージ発信お願いします。
    肩の力を抜いて、寺尾屋日記続けて下さい。楽しく読ませて頂きます。
    私も今月69歳、テラオさん直伝の人との交流を大切にして行きたいと思っております。

    返信削除