2011年1月20日木曜日

私の履歴書 大学の時は、渾名も昇格!(色男)

昨日の大相撲、「稀勢の里」が横綱「白鵬」に連続二回

勝ちました、「この試合で学んだもの、「強いから勝つ!」

ものではなく、逆に弱いからと負けるものではないと

その時思いましたネ!

どこの世界でも,得手と・・不得手があるみたい!相性って

ありますよね!「白鵬」は「不滅の横綱」と皆が思い込んで

しまって居るのが 可愛そう!

勝負の世界でも商売の世界でも、負けてよかった、と

賞賛してあげたかった、「負ける も勝ち」 人生に敗北は

ない、明日があるじゃないか、ですよね、


次に僕の 渾名の変化について触れてにます、子供の頃は

きつと、仲間から弱よわしく見えたんだとおもいます。


小学校時代=ぼっちやん 中学時代=お嬢さん、大学時代

は自分で名付け「色 男」 、そして今は「高齢なので、

「お父さん」とか「殿」と呼ばれています。

色男の由来ですが、大学の時「馬術部に属し」 当時は毎日

馬小屋に子供が集まり、おにいちゃんの名前なんて言うの!

と言いますから、めんどくさいので 「色 男」って教えましたら、

瞬く間に、ひろがり僕の名前になつたのです、子供達のお母さん

も たくさん色男を見に来てくれました、別にもてた訳では

ありませんので、誤解なきように。

英語ですと handsom boy,  今は「いけめんかな」 でもイケメンと

言うのわ、我々の年代の者から見ると今風の言葉で

弱っちい、感じです、

男が 薄化粧、頭髪を、固めのジエルで,突っ立て

ている、私は毛がないので、大嫌い!

馬は お利巧さんですから、僕が池袋から 馬小屋の20メイトル

くらいに、近ずくと、「僕を呼ぶかのごとく、ヒヒンと 嘶くんです」

大学の教授は僕が校舎に入っても、嘶かない!ので、つい

授業はサボリがち!

大学時代は, 馬とともに過ごした時間がながいので、人には

馬術大学、立教部 卒業といつています。

1 件のコメント:

  1. 何ごとも、Be Brave なのですね! そういえば今は時折、"会長”なんてよばれていることも?? 姿勢がよいのも、乗馬部のお陰、かもですね。

    返信削除