2011年1月15日土曜日

わが友 横沢 彪さんの死



1月13日 14日久しぶりに,さわやかな、葬式に参列した。

葬儀を「さわやか と言う表現は無い 、しめやかに!

執り行われた!と書くのが本当だと思う。だが僧正の説法

や、友人山崎努さんの、弔辞など感動!そして、粛々としていた

生前のお人柄が、人っを集め、感動させたと思う。正面の

大きい遺影も生前から自分で選び、笑顔!『池上本門寺』に

通夜1000人 告別式1000人の参列は、今時すごい!

「豹は死して皮を残し、人は死して名を留む」何時も笑顔!

フジテレビの一番苦しいときに、横沢さんは、バライテーを

次々に当て、バライテーのフジにしてしまった。私と、横沢

さんは、30年来の友!ライオン提供の裏番組で人気のある

「NTVの ごちそうさま」と言う番組があり、それを

ぶっ飛ばす 番組を 横沢さんに、お願いした。

裏番組が・・「ごちそうさま」なら食べ終わったとき!の話

寺さん、こちらは、これから始める番組だから、

「いただきます」にして、視聴率も「いただきましょう」

と言って、司会は小堺一機で出演者は、全部おバサン!

20人以上の「オバサン」レギュラーですからそれは賑やか

プロデュウサーは常に笑顔! ここで教わったもは、

ドラマでも、バライテーでも、瞬間の人の頭に 浮かぶ

ネーミングだと教えられたような気がします。

  「8時だよ 全員集合」はちなみに僕のネイミングです

3 件のコメント:

  1. あの横澤さんが他界されたとは、ショックです。フジテレビ時代、お世話になった時の思い出が今、再びよみがえってきました。あのキャラクターの方は、勲章もの。すばらしい人生を送られたのでしょうね、ご冥福をお祈りします。

    返信削除
  2. 8時だよ 全員集合!のネーミングをされていたなんて、びっくりしました。すごいですね!!!

    今でも、妹と笑い転げて見ていたのを忘れません。

    返信削除
  3. 葬儀を表す形容詞に、さわやか、がつく感覚手に取るように理解出来ます。葬儀の様子みていて、そのお人柄等強く伝わってくるものあり、わたしも感激、悲しみではなく感激から涙してしまいました。

    返信削除