2011年1月19日水曜日

人間は自分の思うどうりの道に、は歩けない!



昭和20年3月、中学卒業して、大学に進むわけですが、

その頃は、毎日<グアム、サイパン>からB29と言う

どデカイ飛行機が飛んできて、爆弾や、焼夷弾!投下

進学をして、大学で学問をするのではありません、

20才になると、全員兵隊検査!<徴兵制度>です

当時は、医学系と、理工学系の大学に進めば、3年間

徴兵延期なので、この学部の倍率は大変でしたが、

反面 文化系は今で言う 一流大学でも、全部<無試験>

、よりどり、みどり、受験難の今の若い人には

嘘みたいな話だと思います、私は母が不治の病でしたので

母えの恩返し!と駄目もと精神で、学力も無いくせに、

一応、某有名 医科大学を受けましたが、我その力なく、

不合格!

私はその時考えました。「 人生の分岐点 」  人には

神様与えられた,天職があり、無理や、運、で進んで、

いたとしたら、今の自分は無い、もしの、もし、医者になって

いたら、友人構成も、家族構成も、全部違うはずですね

「神様はどんな時でも、3つの 選択肢を与えてくれたらしい、

「左か 右か 真ん中か」・・・選ぶのは自分!だったから

今の自分に不平。不満はない!僕は良き友や、仲間に

囲まれて居るから、幸せです。

お医者さんに、ならなくてよかった!

2 件のコメント:

  1. そうですね、むっちーがドクターになっている姿は、全く想像できないですものね。よかった、むっちーがドクターにならなくて。

    返信削除
  2. 選択肢に、真ん中、もあるのですね。妙に嬉しいお話です。

    返信削除