2011年1月21日金曜日

私の履歴書 僕の就職活動の、裏話

知ってますか、戦時中で、早く兵隊さんにするために学校制度

を見直し、短縮したことを、

旧制度 小6. 中5. 大6 計17年を新制度では

小6. 中4. 大5年  計15年に短縮

私はその為21歳で大学を卒業、就活になりました。短縮した為

3学年が、同時卒業、物凄い競争率! 大学の学生部で、手続!

Q   「君の志望する会社は?」・・・A 「ライオンの初任給は他社が

6000円、ですが8000円と 書いてます、2000円の差は、魅力」

唯それだけの理由でした。 学生部にの先生は、ライオンは寺さん

応募殺到!馬術部の キヤプテン程度の名目では入れない!

君の親父は、偉いんだから、強力な コネはないのかね

父は子供の就職には手を貸してくれません!総て自分の力で!

だがそこは親! 裏で かなりの大物に馬鹿息子ですが!と依頼

してくれたみたいです。

勿論学科試験は受けました。試験当日!は役員らしき人10人

試験管の中の 大物が真ん中に座り!専務さんこれから始めます

試験管達には、一切口を挟ませず、唯一人で筆問!

学科試験は出来たか?Ans 「英語も、数学も,全く出来ませんでした

論文は、書いたつもりです」  Q  「知っているじゃないか、学力は

駄目だが!君の文章力はすごくいいぞ」・・・それではもう一つ聞くが

何のために、この試験をやつているか解るか?

Anns 「学力と、常識と 人物の考査だと思います」ここまで答えると

「君はこの会社に入れてやるが、もう一つ, 会社は仕事をする所

一生懸命、他のものに負けずに、働く事!を約束してくれ!

それから、わが社は、事務系300人以外に、女子の工場で働いている

人が200人います。君はいい男だから,もてると思うが scanndal

だけはおこさんでくれ!解った! 君を採用する!

これには他の試験管も 唖然!かくて大変な試験を無事突破

いまは就職活動で苦労をしている方に申し訳ない話ですが

僕達の時代はそんな豪快な方がおられたんです、

今の日本は、小さくなつているみたい、人物本位、学力だけでない

話としてよんでください。

6 件のコメント:

  1. 毎日楽しみにしています。もうこうなると、ブログというより立派な自叙伝連載ですね!読み応えあり、ムッチーさんワールドに毎回惹き込まれ、読み終わるや否や、次が楽しみになっています。これだけの長文書かれるだけでも大変なのに、ブログに打ち込むことがお出来になるムッチーさん、スゴイです。

    返信削除
  2. この試験官 かっこいい! 

    返信削除
  3. 昔はかっこいい先輩がたくさんいました。
    70年ほど前の写真をUPしました。

    返信削除
  4. きゃあ〜一番左がむっちーですか? 若いいいいいい。中央はトミオおじさまでしょうか? なつかしいいい。

    返信削除
  5. すてきで、ありがたき幸せ。むっちーの言葉が私の心をあたためて、豊かにしてくれます。感謝。

    返信削除
  6. さとみからのメール励みになりますよ!
    ありがとう

    返信削除