2011年1月11日火曜日

私の履歴書 このブログどんなオッサンが書いてるの!

履歴は3,4回でまとめます。 生まれは、京都です、顔は

今風の いけめん!ではありませんが、和風の薄味

醤油型! 人様には、京都うまれだから、どちらから言うと

公家風、若い頃は「ご落胤の落とし子」で京の五条の橋の

下で拾われた!と冗談を言っていました。今もそっくり

残っていますっが、その家は、銀閣寺に通じている疎水

沿いに有ります、

兄弟は、なんと、11番目の末っ子「女5人の 男6人」

母が私を身籠った時,医師は、母体が持たない、からと

おろすことを、進められたそうです、「母は自分の命と

引きかえっても」生みたいと懇願、今でもその産科は

「上京区にあります」

でももし、と云う時は、我が家に出入りしていた、呉服屋

さんが、子供もなく子供好きで、そのお子さんを大切に

お育てしますと云う口約束で、母も私を産むことを決意!

昭和4年1月30日に目出度くうまれました。

「その時、日本の歴史が変わった」!!幸い母子ともに

健在!だった、・・・・・世が世ならば、母が亡くなれば

今頃は京の呉服屋さんの、跡継ぎになっているはず

「人間の人生や、運命は大きく変わっているものだ」

だがその大切な母は、私を産んだあと、不治の病

で 「関節ロイマチス」でしだいに、不自由な体になる

僕が今日生きて居られるには、母の決断だと思います

いくつになっても、母の思い出は、忘れません

まだごご両親が、おられる方は、大切にしてください。

次は小学時代の話を書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿