2011年1月16日日曜日

私の履歴書 中学時代の渾名は、お嬢さん!でした。


*真珠湾攻撃 

永田町に住んでいては、これからの日本は大変な事になる、

と、父が判断し、東中野に転住し、勿論転校、「出せ一億の

底力!「贅沢は敵だ!」そのころから総て節約運動が始まる

小学校は、週に一回 「日の丸弁当」と言って、白いご飯に

真ん中に、赤い梅干!一個!当時僕は、「肋膜炎を患い」

病弱で母が心配して,玉子焼きを薄く焼き,ご飯とご飯の間に

挟んで、同級生に見つからない様に「隠し弁当」見つかれば、

「非国民」・・・これも母の思いやりとして、今でも忘れられない

戦火厳しく自宅を更に郊外に転居、今の吉祥寺に変わりました

1941年昭和16年、12歳の時、都内の学校は危険!登校も

出来なくなると、更に郊外「武蔵境の関東中学」に入りました

その年の12月8日 無謀にもハワイ真珠湾攻撃!

第二次世界大戦が始まったのです!

中学では、敵国語は禁止!・・・野球用語も今考えるとお笑い!

「アウト!は駄目」 「 ストライク!は正球」 「ホームラン!は

場外」と審判は真面目に大声で叫んでいたんですよ!

プロの現役でも知ってる監督、選手は少ないと思います。

「パーマネントは非国民」そのころの、歌にも「パーマネントは

止めましょうと言う歌が流行したんです、


其の頃同級生から見れば、「ひ弱なおぼっちやん風な奴と」

見たんでしょう,   以来渾名は 「お嬢さん」になりました、

十分な食べ物も無い時です、学校の裏の畑にスイカ!、

ジャガイモ!を盗みにいくのです!おい!寺さん!来い!

大ボスは,先頭で何気なく瞬間にスイカのつるをきる、

子ボスは、なにげなく蹴飛ばす!そして何気なく畑のそとに

最後は、「お嬢さんの役」スイカを持って、逃げる!時効ですから

許してください。と言うわけで泥棒も、教わりました。

僕はこの中学に入り、素直な若者の心を、教わりました

何たって武蔵野の屈強な男ばかりの中の、お嬢さん!

授業が終わると!おい!柔道場に来い!と大ボスが、

小ボスに命令!勝負一本!4.5人に勝たないと帰して

くれない!   でもそれが今のいじめではない!

お陰さまで柔道が強くなりました。そして1945年昭和20年

戦争の最も激しい時に・・・立教にはいりました。大学時代は,もっぱら、お馬の稽古に明け暮れました。

3 件のコメント:

  1. 隠し弁当が見つかったら非国民だと言われてしまうなんて、想像を絶する時代に生きたムッチー。そんな厳しい時代を生き抜いてきた世代からみれば、今の私達の時代のほうが実はもっともっとひ弱かも、と思ってしまいます。これからどんな大学時代を過ごすのか、ブログ楽しみにしています。

    返信削除
  2. ムッチーさん、はじめまして。
    M+M Schultzと申します。
    のぞみさんから知らせて頂き昨日からブログ読者になりました。

    隠し弁当のお話いいですね。
    スイカ泥棒も時代背景が伝わってきます。

    戦時中の話は母から聞く事が度々ありますが、現代の生活が当たり前になっている私たちには想像を超えることばかりです。

    これからも色々な事、ブログ楽しみにしています。

    返信削除
  3. むっちー、いつも楽しくブログ拝見しています。むっちーにしか語れない人生の教訓がたくさんあって今後もつづきが楽しみです!やすこ

    返信削除