2012年10月15日月曜日

アイウエオで言葉を作る 頭の体操 (その一)

ムッチーは 今「文化放送」 と「フジテレビ」の 番組審議と言う仕事をさせて頂いて居ます。

ラジオを聞き、テレビを視聴して感想を報告する仕事ですので、結構 年寄りの頭の体操に

なりますし、物凄く楽しい仕事なんですよ。

先日文化放送の 委員会で 審議されました番組の内容が 「高齢者的」な内容でしたので、

こんな話をしましたので ブログで披露しますね!

   年を取って大切な物は、何だかわかりますか????答えは「教育 と教養」なんです」

謎々ではありません!・・・・皆さんも・・・瞬間 考えてみてください、

 答えは、教育・・・(きょう行く所を考えろ!)です 教養・・・は(今日の行く所を)考えなさいです。


  次に解りやすく 「は ひ ふ へ ほ」ではまる言葉を作って 報告したんです。

       ハ)  派手な事をしない       ヒ)人並みでよい

       フ)  普通でよい           へ)平凡が一番       ホ)程ほどでよい

そんな親父ギャグを聞いていた 同じ審議委員の お一人 「弘兼 憲史」さん
  漫画 島 耕作の大作家さすが プロ!見事な 切り替えし!

       は)・・・歯を大切に    ひ)・・・人の付き合いを忘れるな  ふ)・・・ふさぎこむな

       へ)・・・屁は我慢するな  ほ)…惚れ心を大切に 

でしばられました。面白いはなしでしたから、 ブルグに書き込みます。

  (その2)も新作を ご報告します。

言葉で遊ぼう  頭の体操でした 終わり




2 件のコメント:

  1. 年をとっても大切なものですか・・・
    は・・腹八分目 
    ひ・・ひとの気持(やさしさ)がわかる
    ふ・・ふろに入ってリフレッシュ
    へ・・へへへといつも笑ってる
    ほ・・ほっと一息、余裕あり

    おそまつでした。m(_ _)m

    返信削除
  2. 年をとることが楽しくなりそう、ワクワクしてきました!! 

    返信削除