2012年10月11日木曜日

ムッチーのひとりごと  歌で覚えた英会話  そのⅠ

文明も、文化も、科学も、総てが 何処の国よりも日本は進んでいると思いますが

英語力だけは アジアのなかではかなり遅れているみたいです。

我が家でも、娘の のぞみも 息子の聖一郎も 喋れるのにお父さんのムッチーは

からきし 遅れています、何故か?これからが言い訳です。

日本は全世界の国と戦争をして、敵の国の言葉を 禁止していました、大学一年生の時に

敗戦宣言!突然アメリカの兵隊さんが日本に進駐、手真似 口真似、 「幼稚園児」と同じ

会話からお勉強 僕の場合は明らかに手遅れでした、当時を思い出して見ました、

N H Kラジオは毎日のように、英語と日本語をミックスにした ヘンテコ英語会話の歌を

流し始めました、皆さんも 知っていたら、童心に返って 歌つてみてください。

     曲目は「証城寺の狸囃子」・・・(しょしょ しょじょじ)です。

   Come Come every  body,    How do you  do?   and   How  are  you?

             Want you  hove  some  candy,   One  and  two  and  three,  four  five

          Let; s   al l   a   hsppy  sonng!    Sing   Tra   ra  ra  ra  La


          実は 英語で ブログを打ちましたのは 始めてですたら スペルが違つていましたら

      ごめんなさい (その2)も 小学唱歌の 牛若丸 の歌です。

1 件のコメント:

  1. 多少スペルが違うところもありますが、これを自分でタイプしたのであれば素晴らしい! むっちーは英語ができなくても、日本語がこれだけ達者なので自信を持ってこれからも外国人だと思って怖がらず、そのまま日本語でがんがんしゃべりまくってくださいね。

    それからちょっと前のブログにコメントを投稿してくれた寺田悠馬氏についてちょっとコメント。彼は30才という若さにも関わらず、このたび本を出版しました。題名は 東京ユートピア。文芸社から。 彼の文才は最高、これからの世界、日本を非常に冷静にかつユーモアを持って書いています。次回会ったときに、この本、渡しますね。

    返信削除