2012年11月2日金曜日

  捨てるも楽し・買うのも楽しの衣替え

               『秋空に凍寒(とうかん)まじり、衣更え』

急に寒くなりましたネ!鈴虫の音や紅葉を思い出したり、なかなかロマンチックな季節ですが
古今和歌集の中で秋を 飽き(あ)きにかけた恋歌がありました。

「わが袖にまだき時雨(しぐれ)降りぬるは君が心に(秋)(飽)来ぬらなん」

この季節は人の心にも憂いをあたえるものらしく、燃えさかる恋心にも秋は来るかも知れないと
訳して良いのでしょうか、私の秋はとっても現実的なんです 

始の句のように『夏』から急に『秋』になり11月に入ればもう『冬』仕度、若い時はそれなりに季節を楽しんでいたりしていたものですが、この時期に気候に身体が付いていきませんので『衣替え』を
楽しんでいます。

「贅沢は敵だ」の時代に育ったムッチーとしては、沢山の背広やセーター・肌着・靴などこの際
思いきって整理する事にしました。
背広・靴・の 一つ一つの、全部に思い出がしみ込でいるので、捨てる基準をつくりました。
少なくとも2年-1年使用しない物は整理です。 背広は約20着…靴も「タコ」ではないので
履きやすい物だけを残し…あとはポイッ!!
背広は、秋・冬・専用のスーツを「洋服の青山」に行き取り敢えず2着購入!下着・肌着・セーター
など「ユニクロ」で新装しました…
「安かろう!良かろう」の時代を実感として味わってます。

ムッチーの出勤時の服装は90%『ユニクロ族』です と言うことで
<捨てるも楽し><買うのも楽し>で爽やかな毎日です。

たくさん捨てて少し買う時代ですね!!皆さんはどうしてますか???

2 件のコメント:

  1. 秋の片付け、大賛成。この前、NYで素敵な先生にお会いしました。
    断捨離というコンセプトを世に広めていらっしゃる山下ひでこ先生。
    捨てることから、いろんなことが見えてくる。捨てることから心もストレスから解放されてすっきりするというのがコンセプト。全くその通りだと。
    彼女のサイトはこちら:
    http://www.yamashitahideko.com/

    むっちーやるじゃん!!

    返信削除
  2. 我が家もユニクロファミリーです!捨てなければならないものは一杯ありますね。僕も断捨離目指します!

    返信削除