2012年11月29日木曜日

< TV は僕のたいせっな ボケ防止の妙薬なんです>

皆さんは、どんな番組を 選んでご覧になっていますか? 例えば

1) 朝は出かける時の 時計がわりに・・・とか   2) 何となく習慣で、スイッチを入れている・・・3) ニュースだけしか見ない・・・とか     4) 自分の好きなタレントが出ているから・・・とか

 色々な見方をされているようです。 最近私の所に来られる年配の方が共通して言はれるのに、

 T V番組が つまらない!馬鹿馬鹿しい番組ばかり・・・ドラマは「サスペンス」や

 「ミステリー」の殺人ものばかりで、あんまりで視聴していないと言う方が増えています。

 私はそんな時 馬鹿馬鹿しい番組でも、頭の体操だと思って視聴する事をお勧めしています。

 「テレビは私達に無料で素晴らしい知恵や 知識を与えてくれる メデイア」だからです。

 
 今日は 83歳の オジンに若者以上の知識を与えてくれているテレビの上手な見方を
 ブログで発表いたします。

  1)  テレビを見るときは必ず メモと鉛筆を用意して下さい。

  2)  面白い言葉や、流行語や、世界のニユースや、経済の話は、無責任な評論家の
      話でも、書き留める様にしています、・・・無責任だから面白いことが 有るからです。

 例えば、「 円高 」が 「 円安 」になったら、とか 「 デフレ」 が 「インフレ 」になつたら

 とか、テレビから沢山の情報が有りますから 結構勉強になります。

 またたくまに、私の「ネタ帳」が一杯になります。

 面白いもので、自分の頭の中に 沢山の情報が インプットされますと、色々な人と

 話したくなります。ただし 知識は、小出しにしませんと、嫌われますから要注意!

  少し前のドラマで 「北の国から」を見た時に書き留めた言葉があります、

  主役の 中井貴一さんのセリフです。

  「天国で一番始に使う言葉だそうです」  ・・・・「 あのよー 」

   今でも仲間と話をしています時に時折 使っています、(笑い)(笑い)・・・・・・・・

テレビは 僕の「頭の体操」ですし、「ボケ防止」 だと思っているんです。

ムッチーの話は 面白いネ!と言われたらそのネタは、 テレビだと思ってください・・・

次は 番組から拾ったはなしをブログリます、請うご期待!
  

1 件のコメント:

  1. そうだったのか、そういう姿勢でテレビを今まで観ていたとは知らなかった!
    アメリカの番組も相当くだらないものが多いけど、観ているうちに自然に英語の勉強になったりすることもあるものね。

    メモ帳、私も忘れないで横において観るように今日からしてみようっと。

    返信削除