2013年2月21日木曜日

メッチャ楽しい真夜中の勉強

皆さんは夜中に目が覚めて、なかなか寝られなくなった、なんていうことありませんか?

アメリカ人たちは、そういうとき、羊を思い浮かべてその数を1からずっと数えていくんだそうです。

そうしているうちに、深い眠りにつくのだとか?!
 

ある本で見たのですが、布団の中でもじもじしてないで、寝床から出て本を読んだり
 
テレビを見て眠くなるのを待ちなさい。

寝ないで死んだ人はいない!と書いてありました。それって全く寝てないようですが、
 
ウトウトして実は寝ているらしいのです。
 

私は枕の横にいつも携帯ラジオを置いて、イヤホンでラジオ番組を聞くようにしています。
 

昨晩は午前1時に目が覚めて、いつもの様にラジオを聞きました。番組は何でもいいんです。
 
運良くTBSラジオで『福沢朗さん』のトーク番組『言葉の大切さ』みたいな話しを
 
やっていたんですね。
 

結構これが面白い! 福沢さん(元日テレのアナ。今はフリー活動)は色々なところで
 
講演活動をしていると、、、、若い人たちの質問で、必ずあるのが、
 

『アナウンサー志望ですが、その為にどんな勉強をしたらいいのか?』という問いが多いとのこと。

そんな時、福沢さんは、それではこれから皆さんが色々な方とお話しをする時に、
 
今流行言葉の6つを絶対にしゃべらない、、、、という勉強をしてみて下さい、と言うのだそうです。


1)ちょー(超) 2)まじー 3)やばい 4)うざい 5)ぶっちゃけ 6)かわゆい


逆に日本に来た外国の人たちには日本語は難しいので、この6つの単語を覚えさせ、、、、
 
日本人の話を聞きながら、うなずきながら、この言葉を使うと、
 
どうしてそんなに上手にしゃべれるの、と驚かれちゃうんだそうです。
 

夜中に聴いたラジオ番組ですが、ものすごく勉強になったので、
 
今日はブログに書くことにしました。
 

自分のブログに書くのですから福沢さんの話しをそのまんま抜き取る訳にもいけませんので、
 
むっちーなりに今の若者たちが使っている言葉を4つプラスしてみました。


1)ほんとー 2)うっそー 3)すごーーい 4)めっちゃスゲー


80才を過ぎたむっちーは若いひととお話しをする時には、超(ちょー)だのウッソーだの、
 
メッチャ入れて話しているんですよ。
 

今日の一句: 寝ていても、頭脳をまわす、ボケ防止

1 件のコメント:

  1. その他こんなことば、よく使っています。
    1)・・・・みたいなぁ
    2)やっぱぁ(やっぱりのこと)
    3)やるっきゃないじゃん

    夜起きてしまうことあります。
    そんな時にはラジオは良いツールですネ!

    返信削除