1988年に40才以上の女性なら、ご存知だと思いますが、ライオン(株)が生理用品で
その時代一世風靡した”アンネ(株)”を吸収合弁した時、広告担当役員として同社に出向。
早速合者再建のコマーシャル制作をしたのです。
”生理の日をアンネの日”と銘々し成功をしていたあの”アンネ”がどうして
経営不振となったのか?から勉強をしました。
当時はナプキンからタンポンにと世の中が変わった時代、男ですから当時は女性の
生理の尊さも大変さも知りませんでしたから、広告表現は印象的でパンチか
めりはりのあるものと、当時の担当代理店の電通さんと毎日ブレスト。
そこで出てきた傑作表現、、、、”泳げるアンネ!!” これは面白いっ。
タンポンですから、、、、、生理の日でも泳げる、というキャッチフレーズは
よかったのですが、キャッチだけが話題になって泳いでしまいました。
商品の売り上げは今、ひとつ。このコピーには大きな落とし穴があり、
沢山の質問やクレームが入ってきました。”あのタンポンを使うと泳げない私でも
泳げるようになるのですか?” などなど。
そこで再挑戦、今度は制作スタッフの中に電通切っての
女性コピーライター”脇田直枝さん”(後の電通アイ社長に抜擢)に依頼。
その脇田さんが初対面の私に語りかけた言葉は、”寺さん、女性はなぜ毎月生理があり、
生理は女性にとってなぜ大切なのか、ご存知ですか?”
女性は子供を産む大変な仕事を神様から与えられているのヨ!、、、、、
だったら、このCMは女性を讃美する言葉で制作しましょう。
女性が使うものだから、男性が語りかけるのよ。
そしてその頃も人気絶頂の『桑田圭祐』さんと契約をしたのです。
コピーは話し合った言葉どおり『ああ、偉大なる女性に感謝』と止め言葉にしたのです。
2月11日の朝刊各紙一面に、その女性たちのスポーツ界で大活躍している記事が
大きく取り上げられたのを見て、又、改めて女性の活躍を感じ、今日はそのことを
ブログに書いてみることにしたのです
スポーツ界の春一番です!
1)フィギュアスケート四大陸選手権大会
1位:浅田真央(22才)
2位:鈴木明子(27才)
3位:村上佳菜子(18才)
2)ジャンプ女子W杯ワールドカップに高梨沙羅(16才)二回ともにK点を超える大記録
3)ソチ五輪最終予選のアイスホッケー女子大会で、なんとデンマークに圧勝の
ロシアのソチ出場権獲得
『ああ、偉大なる女性に感謝』です!!!
次回は、女性の時代その2、歴史的背景を含めてブログに記載したいと思います。
いつの時代も女性にはかないません。それをキャッチコピーにしたところが偉大ですネ!
返信削除恐れいりましたm(_ _)m