2012年12月21日金曜日

アッ!と言う間に 年の暮れ

2012年の日本の一字 漢字は『 金 』 になりましたが、オリンピックの金賞とか

ノーベル賞を受賞、金環日食、などから 金になったと聞きますが、ちよいと夢が無い

ですね。

皆様にとって、今年一年は どんなとしでしたか?・・・景気は良くなかったが、

『楽しい、嬉しかった、』年だったと思います。

その昔、サラリーマンの間でよく使われていた言葉に『 一年が早く・・・一日が遅い 』 と

嘆いている方がいましたが、 今は何でもスピード時代、パソコン,携帯、などを駆使すれば

アッ!と言うまに、汗も出さずになんでも出来る。 便利の裏側は不便!でもありますし、

怖い時代でもあります。  これから先のことは、誰にもわかりませんから、明るく、楽しく」

今年を終わり、新しい年を迎えてください。子供は何時も ポジテブ発想です、天真爛漫!

だから可愛いのです。


子供の頃の歌に『 もういくつ寝たら お正月、お正月には凧あげて、駒を廻して遊びましょう』

今は、凧や 駒遊びをしている子供の姿など見たことが有りません。待ち遠しいお正月でなく

ムッチーは ノスタルジーとしては楽しい思い出は沢山残っています。

一月一日には、歯ブラシを新しくして、下着もお母さんが ライオンの洗剤で、真白に洗濯

をしてくれた物を身に纏い 神道でもないのに手を合わしで、新しいとしに、幸を願う、

人達は挨拶回り、街には、着物姿のお嬢さんが、アンゴラのマフラーで歩く姿、夢・また夢・・・

今は 茶髪で睫毛を返し!しゃなりどころか、闊歩する、『昔なっかし、銀座の柳』・・・・・・・・・・


さて2013年の蛇…巳年・・・はムツチーのとしです。 1月30日には84歳になります。

来年は 84を駄洒落まして、 走れ!走れ!で若者に、負けず、青春します皆さんと一緒に

頑張りましょう。

1 件のコメント:

  1. 年々、1年が過ぎるの早く感じるようになりました。
    ムッチー様、来年、84歳ですか。このようなブログを続けられることが素晴らしいと思います。
    わたし以外にも多くの人が読んでいると思います。益々、ご活躍のほど、お祈り申し上げます。
    また、わたしも負けないように、しがないサラリーマン人生ですが、頑張ります!

    返信削除