2012年12月19日水曜日

ス・シ・ウ・マ・イ・ の原理 話上手な人は・・・聴き上手

「話上手」 だと自分で思っている人ほど、実は言葉で失敗する事が多い、

大臣さまでも、辞任を迫られる事はたくさんありましたネ!対人関係でも、余計な事をぺらぺら

喋る人が嫌われる事も沢山あります。かと言って あまり喋りませんと、日本語では

「 寡黙 」な奴と言って,これまた嫌われる事もありますから、何でも 程ほどが良いみたい!

そこで、 喋り方の簡単な事を今日はブログリます。


まず、「聴き上手」になる事です・・・黙って ウナズクのではなく、・・・聞いていますよ!・・・

と言う事を、話している人に解る様に、「短い言葉で」ウナズク のです、

     「短い言葉」とは、 『ス・シ・ウ・マ・イ』の原理を活用する事です

ス)・・・・「スゴーイ」・・・と言つて感心してあげる! すると話している側の人は調子に乗り

     色々な事を、話すのです。

シ)・・・・「シは 信じられない・・・」 です、その時話している方の目線を合わせて、大きくウナズク

     ともつと効果的ですよ。

ウ)・・・・「ウは ウソーオー・・・」です、 嘘みたいな話で 一応疑っている様に、口を尖らす、

     どんどん話し手を調子に乗せます,結構嘘みたいな 本当の話が聞きだせる!

マ)・・・・「マは マジー・・・・・」と問いただす!僕達の時代は 「マジ」と言う返し言葉は失礼

     でしたが、今時の若者は、疑つた方が、真剣に聞いてくれているみたいに受け取るらしい

イ)・・・・「イは いが~い」 ・・・総て話し終わった時の別れ際に・・・聞き手の駄目押しが大切!

     今日は本当に楽しかった、有難うで締めくくります。

これが旨くいきますと、恋愛でも、商談でも、うまくいくみたいです。


この間、妻慈子と、吉祥寺の「旭寿司」に行った時に、すし屋のおやじさんに「ス・シ・ウ・マ・イ」

の話をしていたところ、右隣の、人の良さそうな おじさんが この話を聞いて

面白い話ですネ!ある会合で、今のお話を喋りたいのですが、よろしいですか? 勿論 結構!

全部書留て、物凄く喜ばれ!熱燗!いかが? ときたもんだ!


聞いた面白いネタも 自分のものにして、色々な方に話した時に、話は一人歩きをしていきます。
  
    『 話上手』・・・は 『 聴き上手』から始まります。   

0 件のコメント:

コメントを投稿