2011年4月19日火曜日

人間は「想定外」 の繰り返しに打ち勝って発展してきた

10億年前に、私達人類は、今日の様な地球の姿を 「想定」したでしょうか。

10億年はオーバーですが、日本が戦争に負けて、東京が焼けの原にされた事を

知っている人が、その時今の東京の姿を「想定」したでしょうか、

今回の東日本大震災だって、こんなに 広範囲にわたり、一発の地震でこんなに

でかい被害を被ってしまうなんて、誰も「想定」しなかったと思います。

石原都知事は、今回の災害は、調子に乗りすぎた人間えの「天罰」だと言って物議

をかもしましたネ! 私は天災ですから、地震、大津波と、神様は罰をそこまで

与えないと思っています、でも「原子炉の爆発」は 人間の もっと!もっと!を追求

しすぎた、人間達の、限りない 欲望と、思い上がりにたいする、訓戒のような気がして

なりません、豊かになりますと、人間は「自己中心」になり 「弧」の世界に入り、

会話を忘れ、隣に住む人の名前も知らず、挨拶もしない、 いたわり、優しさ、助け合い

の心までなくしてしまった所に神の怒りが、爆発したのかも知れません。

人は 一人では生きられないことから、「人」と言う字が生まれた事は、皆さんもご存知

のとうりです、


地震は明らかに、天災ですから、誰もが「想定」できませんが、福島の事故は明らかに

「人災」です、あの手、この手、と打つ手が 計画道りにならないと、「想定外」だった、と言う

言葉を使いますが、この言葉をつかっている人達は危険を充分「想定」しましたが「外」

だつた、と言います、 頭の良い人達が集まり、 絶対安全ですと住民を説得していたのです


防波堤の長さは、2,4キロ  海えんの杭打ちの深さは、64㌔  高さは10メートル、

上辺の幅は3メートル 、あたかも、電発の周りは「万里の長城」にも匹敵してますから、

ご安心をと、説得されれば,きっと私も了解したと思います。その時の「想定」はきっと

万全だつたのでしょう、  今回の津波の高さは正に「想定外」津波の高さは20メートル

30メートルを超えたみたいです。 人の考えは、自然の力に負けたのです。

1 件のコメント: