2011年4月4日月曜日

どうなるの 私達の地球 (その2)

このまま行けば、50年後には「温暖化」が更に進み、現在より地球の温度は

3℃アップするらしいのです、3℃ upすると言われても、実感は解りませんネ

私達が子供の頃は、冬は「シモヤケ・ひび割れ・地面は霜柱・で歩くとザクザクと

音がしましたが、今は舗装されて、そんな音は聞けません。

地球の温度が 1℃upしただけで 日本は赤道に 300キロ近ずくらしいのです、

東京ー沖縄の距離は 1584キロですから、3℃up すると900キロ近ずくと言う

計算になりますね,  暖かくなって良いじゃないかと思はれますが、地球は丸いので

北極も南極も同じように下がります。さてそこで問題です。

Q 北極の氷が、全部溶けたら・・・海面は上がるの?

A 北極の氷山は水の中に氷が、浮いていますから、水割りの氷と同じで無関係

Q 南極がだって溶けますが、その場合は?

A それは大変です!南極大陸は岩盤の上に、氷になつた溶け出すのですから

  当然海水は、大変な量があふれ出します。

   ※南極大陸の面積は、日本の40倍、氷山の高さは,最高4500メートル

    平均2500メイトルですから、全部溶け出したら海面は、70メイトル上昇するらしい

Q   この度の「フクシマ」の原子炉の事故をご覧になって、日本にこれからも原子炉は

  必要だと思いますか?

A 今の生活を そのまんま 続け更に近代化を目指すなら、電力は必要不可欠!

  でも便利の裏側に 危険があることを忘れてはいけません、皆さんはどう思いますか?


   

3 件のコメント:

  1. まずは今稼働している原発が、東日本大震災級の地震や津波に襲われても大丈夫なように、補強工事が必要と思います。それまでは新規の増設は中断すべきかと・・・かといって、地球温暖化になる火力発電も限界。この機会に太陽光パネルを各家に取り付けるような政策を国が推進することが一番良いと思いますが・・・そんなに簡単には行きませんよねぇ。

    返信削除
  2. ご意見いつも有難うございます、この度の福島電発これは、

    再生不可能だと思います、科学者でない私が、生意気なことは

    いえませんが、日本人は行きずまると、物凄い力が出ると

    信じて見守りましょう。

    返信削除
  3. 新しいエネルギー(水素など?)の開発をすればいいと思うけど、水素は輸出入の難しさなどがあるので実際に利用するのは難しいのかもしれないですね。難しい問題です。

    返信削除