自宅の庭には“三色すみれ”がこのポカポカ陽気を待ちわびていたかのように、
ずっと寒さにも耐えて美しく咲いています。
自然って すごいですネ! 自然は人間が造ったものではないのに、
人間様は勝手に破壊していますネ!
“人間様は自然を守る責任を持たされて地球に出現した。”と思います。
少し前には『黄砂』が来ると、春が来たと言い、『春霞(はるがすみ)』なんて
のんびりその風情を俳句にしたものですが、今は全く違います。
中国大陸から、大量の排気汚染となり、偏西風に乗って飛来、化学が自然を
壊していますネ!
その昔聞いた話ですが、アメリカの先住民は“七代後のことを考えろ!”
と言う素晴らしい言葉を思い出しました。
人間は『今』と言うことに目をやるのではなく、『明日』を見て生きていく
ことだと思いますネ。
先日、テレビを見ていましたら俳優の『火野正平さん(64才)』が出演されて
演出台本にもなく、突然 “歌を唄いたい!”と言い出しました。
曲は、日本人なら誰でもご存知『春が来た』です。
あの火野正平さんの近況を、実に面白く、替え歌にしたのです。
皆さんもこのブログをご覧になったら、唄ってみください。
『ガタが来た、ガタが来た、どこに来た。
足に来た、腰に来た、脳(野)にも来た。』
二番は、“腰に来た!”を替えて、いきなり○○の所に手をあてて、
『ここに来た』(笑)・・・若き日に「浮名」を流した正平君も
寄る年波には勝てないと言うところが面白いですネ・・・
みなさんも近況をこの楽曲に合わせて、作詞して歌ったり、
ブログやフェイスブックに載せるのもいいと思います。
“春に因んで”笑い話で今日は終ります。
ガタが来た、先輩の力で今の日本の繁栄があるのです!私ももっとガタが来るまでガンバリます(^-^)
返信削除はーるよこい。ガータもこい。m(_ _)m