2013年3月12日火曜日

ポッカポカの“春が来た”自然の大切さ!みんな歌おう、春の歌


自宅の庭には“三色すみれ”がこのポカポカ陽気を待ちわびていたかのように、
 
ずっと寒さにも耐えて美しく咲いています。


自然って すごいですネ 自然は人間が造ったものではないのに、
 
人間様は勝手に破壊していますネ


“人間様は自然を守る責任を持たされて地球に出現した。”と思います。
 
少し前には『黄砂』が来ると、春が来たと言い、『春霞(はるがすみ)』なんて 
 
のんびりその風情を俳句にしたものですが、今は全く違います。
 

中国大陸から、大量の排気汚染となり、偏西風に乗って飛来、化学が自然を
 
壊していますネ
 

その昔聞いた話ですが、アメリカの先住民は“七代後のことを考えろ
 
と言う素晴らしい言葉を思い出しました。
 

人間は『今』と言うことに目をやるのではなく、『明日』を見て生きていく
 
ことだと思いますネ。


先日、テレビを見ていましたら俳優の『火野正平さん(64才)』が出演されて
 
演出台本にもなく、突然 “歌を唄いたい”と言い出しました。


曲は、日本人なら誰でもご存知『春が来た』です。
 

あの火野正平さんの近況を、実に面白く、替え歌にしたのです。
 
皆さんもこのブログをご覧になったら、唄ってみください。
 

 『ガタが来た、ガタが来た、どこに来た。
 
                        足に来た、腰に来た、脳()にも来た。』

 
二番は、“腰に来た”を替えて、いきなり○○の所に手をあてて、
 
『ここに来た』()・・・若き日に「浮名」を流した正平君も
 
寄る年波には勝てないと言うところが面白いですネ・・・
 

みなさんも近況をこの楽曲に合わせて、作詞して歌ったり、
 
ログやフェイスブックに載せるのもいいと思います。
 

“春に因んで”笑い話で今日は終ります。

1 件のコメント:

  1. ガタが来た、先輩の力で今の日本の繁栄があるのです!私ももっとガタが来るまでガンバリます(^-^)
    はーるよこい。ガータもこい。m(_ _)m

    返信削除