2013年1月31日木曜日

ハッピーバースデー!!


ムッチーは130日、84才を迎えました。みなさんに感謝。

僕たちの若い頃は、”身体髪膚(しんたいはっぷ)これを父母に受く』と教わりました。
 
この年齢までこうして生きていることに両親、兄弟、子供、友人、総ての人に感謝ですよね、
 
ありがとうです。  


1929年昭和4年、父親が阪神乗合バスの事業創設のため、京都に渡り、11人兄弟の末っ子と
 
して、上京区の病院で生まれたようです。その時、生家は『銀閣寺』の横から琵琶湖に流れ
 
込む、疏水(そすい)を背にした所にあり、なんと京都条令に依り、今でも壊されずに
 
残っています。


昭和4年の時代背景は、どうやら今日と同じ様に不景気『世界恐慌とか、昭和恐慌』と言われ、
 
例えば東大卒業生の就職率はなんと30%だったと書かれていますから、今日の不景気より
 
もっと厳しかったみたいです。


工場で働く女工さんの日給は50銭~70銭。父の会社のバスガール(今流、航空会社の
 
フライトアテンダント)さんの初任給がなんと96銭(現在の100分の1)。ちなみに私が大学を
 
卒業した時の初任給は6000円から7000円でした。


明治・大正が終わり日本人口は6100万人にやっと手が届いた程度。その頃の日本は貧乏
 
だったのでしょうか? 日本はアジアの資源を求めて、当時の満州に進出。『満州事変』が
 
翌年の5年に勃発(ぼっぱつ)しました。


高齢化社会、みなさんは100才まで生きるのですから、ご自分の生まれた時代背景なんか、
 
調べておくと楽しいかもしれませんね。
 

※ この年も もう如月(きさらぎ)の 2月かな 
                  今日も人生 あすも人生

 
誕生日当日、オフィス テラオに出掛ける折に 妻の慈子に、「この年齢までお付き合いを
 
されている事務所の方に、お祝いをされないで、貴男が皆様にお礼のディナーでもご馳走して
 
あげなさい」と言われ、近くの小奇麗な『蜂の子』と云うレストランに行きましたところ、
 
友人の一人が・・・「この方、今日がお誕生日なんです!」と言いましたら、「美しいママさん」が、
 
お支払いの時、『プレゼントです!』と言って、何と私の代金を取りませんでした。
 
これは私にとって大きなニュースです。

『蜂の子』さん、ありがとう!!!

1 件のコメント:

  1. 84歳 お誕生日おめでとうございます。まだまだ、お若いですよ!ブログ楽しみにしています。

    返信削除