2013年1月11日金曜日

ムッチーの年末〜年始日記 (2012−2013)


あっと言う間にお正月も終わりました。1月7日は”七草粥”なんか食べましたか?

これも日本の古い習慣なんですが、調べてみましたら東京の様な大都会では、

七草粥なんか食べて出勤した、、、、という人は皆無でした。


そこで、ムッチー家の年末・年始に恒例行事をブログります。
 

12月24日、、、、は恒例になっているミステリオのクリスマス会でした。

会場は、ソ連大使館裏の東京アメリカンクラブです。サンタのおじさんは

書き入れどきにも拘らず、毎年子供達の喜ぶ顔を見たくって、大きな袋を

かついで北極から今年も来てくれたんです。
 

今年はこのクリスマスに、ご参加くださった方達は230名強でした! 

親が子に夢を与えることは良いことですし、子供が夢をたくさん持って育つのも、

とっても良いことですヨネ!!

 
12月25日、、、、これも恒例行事にしていますが、去年春に息子聖一郎が

結婚しましたので、家族8人でJR中央線の小金井にある『寺子屋』という歴史ある

フランス料理レストランで’舌が抜けるような’ウマイ料理とワインで乾杯!
 

12月27日、、、、新幹線で山形上山温泉(かみのやま)に娘夫婦と妻と私の4人で

古窯(こよう)東北随一の割烹旅館、、、これ又、料理は山形牛などでウメイの三乗。

ムッチーは一昨年2011年の暮れに心臓病で入院しましたので、医師から塩分、

脂分、濃い味を禁止されていますが、正月に餅を食って死ぬよりは、ウメイ料理で

カロリーオーバーで天国に行くほうがましだと思い、めちゃ食いをしました。

 
12月29日、、、、東京にもどりってすぐ東京駅で婿のジョッシュさんが

レンタカーをして一路、河口湖畔のフィットに二泊。チャップイので外には

出ずもっぱら静養。
 

12月31日、、、、昼頃東京に戻り、東京プリンスのパークタワーTOKYO 入り。

何と、私と妻の部屋の真ん中に『東京タワー』がそびえ立っている。

『東京タワー』曰く、スカイツリーより品格あるぜ! ワイルドだろ、、、、と云ってました。
 

年号変更の10分前にタワーは 大きな文字で<2013>に点灯変更!!!

ワイルドだったです、、、、。0時ジャスト、今度は妻慈子(よしこ)の誕生日。

昭和11年1月1日午後1時誕生、今年77才『喜寿』の乾杯、、、よしこちゃん、オメデトウ!!!
 

 
1月1日 元旦、、、、朝10時、これまた恒例の赤坂”日枝神社”初詣。

不景気日本と言われているのに、ホテルは予約で一杯。ホテル内の食事も予約で一杯。

ここでも思いました、日本は’景気の兆(きざし)’が見えてきた!、、、、 と。
 

1月2日、、、、娘夫婦とたくさん話して、たくさん食べて、、、、もうお別れ。

彼等はNYに帰って行った。成田まで行くタクシーの後ろを見送る妻と私。

気をつけて帰れよ、元気でナア、、、仲良くしろヨ、と、、、。
 
親は子がいくつになっても小さい時の”のぞみちゃん” なんですネ!! 

次はいつ逢えるのかなあ、、、親ばかですね。

1 件のコメント:

  1. 幸せに満ちた寺尾ファミリーですネ!今年も、よろしくお願い致します。

    返信削除