2013年4月25日木曜日

民放ラジオ全100局特別番組(国際青年年記念)     ALL TOGETHER NOW 2013 by LION の  お知らせ

ラジオが生んだ伝説の野外音楽フェスティバルが28年ぶりに甦る事になりました。
 
この番組は今から28年前、私が56歳の時に提供させて頂いた、空前絶後の
 
大イベントだと思います。
 

その頃日本は右上がりの好景気、世界中のアーティストやスポーツ選手が
 
次々に来日した頃です。日本の音楽界もフォークソングからニューミュージックへ変わり、
 
若者ファッションも大きく変わっていった時です。
 

1984年(昭和59年)の秋、当時私はライオンの宣伝担当でしたから、
 
ニッポン放送の羽佐間重彰社長が突然ライオンに来られて
 
「今年は国際青年年の記念行事として、ラジオの全国民放局で同時放送をする
 
一大音楽イベントを是非ライオンで提供して頂きたい!」と言う売り込みだった
 
のです。


その頃のライオンは何とか業界トップになりたい!その為には日本の企業でも、
 
誰も出来ない宣伝活動をしたい!と燃えていたので、
 
1966年には、イギリスから「ビートルズ来日記念番組」を提供したり

1984年には、8ヶ国陸上「カールルイス 招聘」等々を提供していましたので

ライオンのテラさんなら提供してくれると思ったそうです。
 

企画をお伺いして驚きました。全民放が同タイムに完全ネットと言う、これ迄には
 
なかった事です。
 

開催日     1985年(昭和60年)6月15日

場 所      国立競技場

観客動員数  6万5千人

出演者     日本の音楽を代表するアーティスト25組100名

         吉田拓郎、ラッツ&スター、アルフィー、サザンオールスターズ、
 
         松任谷由美、チェッカーズ、ハッピーエンド、オフコース、坂本龍一etc・・・・
 
         ※25グループ&アーティスト 100名

今年の放送には藤井フミヤさんと坂本美雨さん(坂本龍一さんのお嬢さん)が
 
パーソナリティーとして参加されます。
 

いヤァ・・・驚きましたネ!勿論、高額の広告費になる訳ですが、役員会の承認も受けず
 
「即断即決」・・・スポーツ紙ではライオン一社提供・・・ライオン一社で民放局買占め

ラジオジャック!!等々とも言われました。
 

その時私から局側にお願いした事は、番組タイトルに「ライオンの○○」と
 
社名を番組名に入れて頂く事でした。

この案には一部のアーティストから、“国際青年年の為に出演するのだから、
 
一企業名を入れる事はイカガなものか?”と・・・

最終決着は「オール トゥギャザー ナウ バイ ライオン」でした。
 

当日の競技場には8つの円形舞台が設けられ、夜間照明に照らされ、開演5時ジャスト。
 
吉田拓郎のMCで感動的な開演!今でもあの感動と感激と興奮は忘れられません。
 

そして、それから28年の歳月が流れ、何と当時の同録テープを再編集して
 
これまた 全民放局に放送する事になったので、今日は一人でも多くの方々に
 
聴いて頂きたいと思い、ブログに長々と書き込んでしまいました。

 

タイトル   『ALL TOGETHER NOW 2013 by LION』

放送時間  5月4日(土) ※全国放送ですから、AM、FM局により多少時間差あり

局  名   文化放送(1135kHz)    20:00~21:00

        ニッポン放送(1242kHz)  13:00~14:00

        TOKYOFM(80.0MHz)  22:00~22:55

        J-WAVE(81.3MHz)   21:00~21:55

※地方局にも4日(土)、5日(日)に放送されます。お楽しみに・・・・

2 件のコメント:

  1. すごいメンバーでしたね。覚えてます!あの企画はムッチー様の関係でしたか!(^^)!ラジオ放送、楽しみにしています。

    返信削除
  2. 『ALL TOGETHER NOW BY LION 』ラジオ放送聞きました。ユーミンは話うまいですね!音楽の歴史、いろいろな見方があると思いますが、私はビートルズから始まって、この企画に登場したシンガーの音楽を聴いて育ったことに感謝しています!(^^)!

    返信削除